ゼロカラYOGAの講義を担当するSANSEEDヨガスタジオのオンラインRYT200講座が、カンニング竹山のイチバン研究所に取り上げられました!
コロナ渦でステイホームが長くなった現在。
おうち時間の活用方法として、オンライン講座での資格取得が注目されているのだそうです。
SANSEEDヨガスタジオは、海外ヨガスタジオNo.1!
ゼロカラヨガはインストラクターの資格取得でNo.1!を目指しているスタジオとして紹介されました。
全動画は→こちら 以下はまとめ記事です。 今回SANSEEDヨガスタジオに来てくれたのは、元乃木坂46のメンバーである相楽伊織さん。
番組の研究員として、ゼロカラYOGAのオンラインヨガインストラクター講座のことを視聴者さんに伝えます。
番組では、SANSEEDヨガスタジオが全米ヨガアライアンスの認定校であることが紹介されました。
全米ヨガアライアンスの認定スクール(RYS)は、世界70ヵ国以上で通用する「ヨガ国際資格【RYT200】」の取得を目指せるスクールです。 RYT200は、10万人以上のヨガ講師が登録している資格で、RYT200を持つインストラクターは世界で活躍できるレベルだと認知されます。
今回は番組を通して、家にいながらRYT200の取得ができる「オンライン講座」について詳しくご紹介しました。 相楽伊織さん:「オンライン講座が絶好調とお聞きしたのですが」
Nizika先生:「はい。インストラクターの養成講座は、コロナ渦前はスタジオの対面のみだけでしたが、現在はスタジオとオンラインとの併用で、受講者数は7倍以上に伸びています」
相楽伊織さん:「そんなに伸びてるんですね!でも、ヨガのインストラクターの資格って難しそう…」
Nizika先生:「弊社のオンライン講座がゼロカラYOGAというものになります。ゼロカラYOGAでは、ヨガ未経験や初心者の方でもゼロからインストラクターの資格取得を目指せるカリキュラムになっております」 ご紹介した通り、ゼロカラYOGAでは「ゼロから」ヨガを学べます。オンライン講座であっても、充実したカリキュラムによってゼロからヨガインストラクターを目指せるのです。
ゼロカラYOGAで取得できる資格RYT200の講座は、実技・座学・課題などを合わせて200時間。それぞれの講座で学ぶことをご紹介しました。 Nizika先生:「実技では、アーサナ(ヨガのポーズ)のとり方や効果など、ヨガのインストラクターとして必要なスキルや指導の仕方を学びます。また、講師として重要なスキルである、生徒さんの身体の柔軟さに合わせたアーサナの軽減法も学んでいきます。座学では、身体の使い方を学ぶ解剖学や、ヨガの哲学などを学びます」
相楽伊織さん:「そうなんですか…!」
Nizika先生:「そして、講座の最後に(実技・座学の)試験があります」
相楽伊織さん:「試験と聞くと、難しいイメージがあるのですが…」
Nizika先生:「そうですよね。でも、試験は200時間の中で学んだことしか出ませんので、安心して受講していただけたらと思います」 少し安心した表情の相楽さん。
このあと、オンライン講座の様子を一部体験していただきました。
体験レッスンは、バンコク(タイ)にいるNanako先生とオンラインでつないで行われます。 ここで、SANSEEDヨガスタジオがタイ・バンコク在住の日本人に広く知られている日経ヨガスタジオであることと、ゼロカラYOGAメイン講師についての紹介がありました。
ゼロカラYOGAメイン講師のNanako先生は、インストラクター歴10年以上、オンライン講座だけでも2000時間以上の指導経験を持つベテランの講師です。
アジア各国をはじめ、ヨガの本場インドの大学での留学経験もあり、現在も定期的に海外でヨガの技術や知識を習得しています。
体験レッスンでは、Nanak先生が研究員の相楽伊織さんへインストラクター講座のポイントを伝えました。 まずはヨガでは定番のポーズ「戦士のポーズⅡ」を実践して体感します。 Nanako先生のインストラクションでポーズをとる相楽さん。
相楽伊織さん:「けっこうしんどくなってきました…」
Nanako先生:「次は、(身体の一部に)ポイントを置きながら(ポーズを)とっていくとどうなるか、やってみたいと思います」 ヨガインストラクター講座では、解剖学などの知識を活かし身体の構造を理解してポーズをとる練習をします。
Nanako先生:「(両足の指を持ち上げて)かかと、親指の付け根、小指の付け根、ここを均等に意識して指を下ろしてみてください」 ポイントを意識して同じポーズをとる相楽さん。
相楽伊織さん:「さっきと全然違う!(足裏がマットに)ついている感じがします!」 このように、ひとつポイントを意識するだけでポーズの感じ方が変わり、自分の身体への向き合い方が変わります。 さらに、オンライン講座ならではのメリットもお伝えしました。
Nanako先生:「オンライン(講座)の場合、画面に近づいて拡大して身体の使い方を見せることができるので、けっこう分かりやすいですね」
相楽伊織さん:「確かに…!オンラインで深いお話や細かいことまで聞けるので、これだったら資格取得ができそうです!」
オンライン講座では、画面を上手く使うことで、アーサナのとり方を丁寧に伝えられます。また、受講生全員の身体の使い方や細かい動きなどを見ることができるのです。
最後に、今後の展望について聞かれたNizika先生は力強く答えました。
Nizika先生:「SANSEEDグループが海外ヨガスタジオでイチバン、オンラインヨガインストラクター講座でゼロカラYOGAがイチバンになることです!」 番組では、スタジオに戻った相楽さんが「インストラクターの講座なので、細かく『意識をここに向けて』と説明していただけました」と感想をお話してくれました。
随時うなづきながらVTRを見ていた小島よしおさんが「やってみたい。ヨガインストラクターになって、子供たちに教えてみたい」と話す場面も!
ゼロカラYOGAのヨガインストラクター講座は、男性の受講も大歓迎です。また、20~60代まで、幅広い年齢層の方が受講されています。
オンライン講座であれば、どこに住んでいても受講できますね。
ヨガインストラクターの講座ですが、受講目的も「ヨガを本格的に始めてみたい」「身体のメンテナンス方法を知りたい」などさまざま。ヨガを学びたい気持ちがあれば、どなたでも受講できるのです。
まとめ
今回番組でご紹介いただいた内容です。
- SANSEEDヨガスタジオは全米ヨガアライアンスの認定スクールで、「ヨガ国際資格【RYT200】」の取得を目指せる
- SANSEEDヨガスタジオのオンラインRYT200講座「ゼロカラYOGA」は、ヨガの知識ゼロからでもヨガインストラクターになれる充実したカリキュラム
- ヨガ指導歴10年以上、オンライン講座指導歴2000時間以上の豊富な指導経験を持つベテラン講師から学べる
- 身体のどこに意識を向けるのかなど、基礎から丁寧にヨガを学べる
- オンラインの画面を利用して、身体の使い方や細かい動きがしっかり学べる
- 男性も受講できる
- 年齢に関係なく受講できる
- ヨガインストラクターを目指す方だけでなく、ヨガを始めたい方や自分の学びを深めたい方にもおすすめ
ヨガは、人がより豊かに、より幸せに生きるためのツールです。
自分の内側と向き合い、身体を整えることで、健全な五感とクリアな心を取り戻していきます。
ゼロカラYOGAのオンライン講座で、ヨガを通して新しい自分を見つけてみませんか?