お知らせ

2021.02.20

ゼロカラYOGAとは

「ゼロカラYOGA」は、コロナ禍の影響によりRYT200資格講座がオンライン講座でできるようになった2020年3月に発足された企画です。

大手スポーツジムの運営者、ヨガスタジオのオーナー、ヨガ養成講師があつまり、受講生にとって「より良いRYT200オンライン講座がはどうすればできるのか?」知恵を絞り試行錯誤の末に運営しています。

RYT200といえば、ヨガ業界で最もスタンダードで全米ヨガアライアンス協会がヨガ講師としての200時間の講習を修了したことを証明する資格です。ヨガインストラクターにとって最も基本的な資格、場合によっては登竜門のような資格といえるでしょう。

そして受講される方はインストラクターの方はもちろんヨガ初心者、ヨガ未経験者も様々いらっしゃいます。

私たちは、RYT200講座の運営をするなかで様々な受講生をみてきましたが、RYT200こそ基礎からヨガ未経験者でも講師になれるようなカリキュラムを組むべきと考えました。

受講生の中には長くインストラクターをなさっている方もいらっしゃいました。しかし、ヨガ経験者であっても初めて養成講座に参加している方も多く、その皆さまから「今一度は基礎の基礎から学びなおしたい!」というご要望をいただく機会がとても多かったのです。

そう!RYT200取得講座については、未経験者とか初心者とか経験者などには関係なく、基礎から1つ1つ丁寧に知識を積み上げていく、そんな講座が求められているものと私たちは確信しました。

もちろんヨガ経験者のなかに「あなたの実践する流派は?」と聞かれて即答できるような方、そして養成講座で何を学びたいのか明確に説明できる方もいるでしょう。

そのような経験者の方であれば、その流派に属する適切な先生に学んでいくべきでしょう(是非そうしてください!)。

ただし、そのような方でもない限りRYT200講座は基礎から丁寧に流派などで偏ることなく体系的な知識と実技を習得していきべきと考えます。そして、その講座こそゼロカラYOGAが実践していく講義なのです。

ゼロカラYOGAは、知識ゼロから未経験者でも1つ1つ階段を上るようにヨガインストラクターへの道を歩んでいける、そんなコンセプトが根底にあります。

もし当養成講座にご興味がわきましたら、是非ゼロカラYOGAオンラインRYT200講座に参加してください!!

ゼロカラYOGA スタッフ一同

ゼロカラYOGA LINE